TOPICS

<< 絵本『ニジェール物語』完成 | main | WorldMediaFestival Hamburg 2017受賞 >>
2017.04.09 Sunday

失ったものを数えるな。残っているものを最大限に生かせ。




もう昨年になりますが、ビギニングというプロジェクトの公式PV制作をお手伝いをしました。

このプロジェクト、パラアスリートを支援するASSCという団体の10周年記念事業で、

2020年に向かってより広く、より強くパラアスリートを応援していこうというプロジェクト。

応援歌を作り、その歌を通してみんなでパラアスリートを応援していこうというものです。

これまでにもこの団体の支援によって多くのアスリートが、パラリンピックを始め

世界中の競技大会で活躍しています。



「失ったものを数えるな。残っているものを最大限に生かせ。」

世界で初めて障がい者による競技大会を主催し「障がい者スポーツの父」と呼ばれる

ユダヤ系ドイツ人医師ルードヴィッヒ・グットマン卿の名言です。


何かを失った時、そのことを悔やみ悲しんで生きるのか。

まだこんなにたくさんを失わずに持っていると感謝するのか。

障がいに限らずいろんなことに当てはまる、素晴らしい考え方です。


このお話をいただいて初めて障がい者スポーツセンターへ見学に行った時、

離れたところからバスケットボールの練習を暫く見学していたのですが、

だんだんと胸が熱くなり、涙が溢れそうになったのをよく覚えています。


それは、不自由な体で困難に立ち向かう姿に感動したのではなく、その人たちに

「あなたも一緒に頑張りましょう。自分の持っているものを最大限に生かしましょう。」

と応援されている気がして胸が熱くなったのかもしれない。


応援は力になります。

応援される方はもちろん、応援する方も元気が湧いてきます。

ほら、あの世界一熱い方を見ているとわかるでしょ、笑。


今回のPVはタイトルにもありますが、ver.0(バージョンゼロ)です、言わばパイロット版。

既に多くの方にご出演いただいていますが、実はこれほとんど身内。


これからが本番です。

2020年に向けて、みなさん歌ってください。

パラアスリートを応援してください。

みなさんのご協力でプロジェクトも、このPVをも成長していきます。

みんなで一緒に元気になりましょう!


『Beginning』
作詞・作曲は中西圭三さん。歌はhuman noteの皆さんです。
コメント
コメントする








 
PRIVACY POLICY