TOPICS

<< 伊豆映画祭 in 土肥劇場 | main | 今年もやります、うめきたフィルム学校 >>
2018.07.16 Monday

思いのまま声にだして読んでみよう 〜絵本「ニジェール物語」を題材にしてVol.2〜




今度の日曜日、7月22日13:00〜15:00(12:30開場)
市ヶ谷のDNPプラザに於きまして、
ニジェール物語を題材にしたワークショップを行います。

テーマは「声」。
自分の声について考える良い機会です、ぜひお越しください。
お申し込みはこちら(Peatix)から。
参加無料です。


以下、peatixより。

<丸善雄松堂 知と学びのコミュニティ>
思いのまま声にだして読んでみよう 〜絵本「ニジェール物語」を題材にしてVol.2〜

丸善雄松堂は、
様々な世代へ様々な「知」と「学び」をご提供することで、
多様な価値観が出会い、新しい価値を生み出す場づくりを目指しております。

西アフリカのニジェールを舞台にした絵本『ニジェール物語』を題材にした学びの場。
ご好評をいただいた4月のコミュニティに続き、今回はテーマを変えて2回目の開催となります。
ニジェールは国土のほとんどがサハラ砂漠という海のない国です。
『星の王子様』の舞台としても知られています。
この国で生まれた不思議な寓話集『ニジェール物語』。
この絵本が持つ多彩な魅力をもとに、
今回は「思いのまま声にだして読むこと」にスポットを当てます。
さらに、自分の声を好きになる方法や、
読み聞かせのノウハウについても学ぶ場となります。
イベントは「トークセッション+ワークショップ+動く絵本上映会」のプログラムです。

【はじめに】

猛暑のアフリカ、世界最貧国、砂漠の国・・・
20代の2年間をサハラ砂漠の真ん中にあるキャンプで暮らした
唯一の日本人女性・フクダヒデコさんは、
「何もないと思っていた場所に、実は胸を打つようなものがあった。
ずっとそこにいたくなるような風景があり、
言葉に出さなくても多くのことをわかりあえる存在があった」と言います。

その体験をもとにフクダさんが創作された七つの寓話集が、絵本『ニジェール物語』です。
この物語の朗読を担当されたのは、
TVCMやラジオでご活躍中のナレーター・神野恵子さん。
神野さんの朗読CDや、神野さんの声を生かした「動く絵本」もできました。

本講座の第2回目は、
原作者のフクダヒデコさんとナレーターの神野恵子さんをゲストに、
想像力にスイッチを入れる装置として、
<声にだして読むことが心をどのように動かすのか>について迫ってみたいと思います。


【イベント概要】

「トークセッション+声のワークショップ+動く絵本上映会」で構成される今回、
まずは、パネル展示で絵本の世界へゆっくりと足を踏み入れてください。

●「トークセッション」では、原作者のフクダヒデコさんのお相手として、
ナレーターで心理カウンセラーでもある神野恵子さんをゲストに、
動画制作のディレクターを務めた西岡眞博さんにも参加していただきます。
この絵本の魅力は、読者を想像の海へといざなってくれるところだと言われていますが、
そこに声が加わることで、どのように想像力が大きく広がっていくのか、
それぞれの想いや体験を通して語っていただきます。

●「声のワークショップ」では、
参加者の皆さまに『ニジェール物語』を通して、
ひとりひとりが<思いのまま声にだして読む>という体験をしていただこうと思っています。
自分の声を好きになる体験もしていただきます。
さらに、お二人の女児のママでもある神野さんに、<読み聞かせ>のコツを伝授していただきます。
大人から子どもまで、性別や年齢の壁を取り払い、
心を自由にして、楽しく参加できるワークショップにしたいと思います。

●最後に、動く絵本『ニジェール物語』を上映いたします。
大きな画面で、観て聴く絵本体験をしていただけます。
CGで映像処理した動く絵に神野さんの声が重なって創り上げられた幻想的な世界。
観ている人を、遠い遠い砂漠の国へと誘ってくれます。
大人はもちろん、お子さんにも、ぜひ観ていただきたいと思っています。

【開催日時・場所】

 日時: 7月22日(日)
    1.パネル展示:
      11:00〜17:00
    2.トークセッション&声のワークショップ+動く絵本上映会:
      13:00〜15:00(12:30開場)
      <出演者>
      ・フクダヒデコ(絵本『ニジェール物語』原作者、一般社団法人コモン・ニジェール代表)    
      ・神野恵子(絵本『ニジェール物語』朗読、ナレーター、心理カウンセラー)
      ・西岡眞博(動く絵本『ニジェール物語』ディレクター、 一般社団法人ニジェール物語製作委員会理事)
      ・田口淳子(ファシリテーター、一般社団法人ニジェール物語製作委員会理事)

    3.サイン会:
      15:00〜15:30

 場所: DNPプラザ2F 東京都新宿区市谷田町1-14-1 DNP市谷田町ビル


【対象】
 ・育児中のママやパパ、子どもたち、そのご家族
 ・朗読や読み聞かせに興味のある方
 ・読み聞かせサークル等で活動されている方
 ・子ども&学童の教育機関や図書館等の関係者
 ・教育や心理学等を学んでいる学生の方
 ・胎教などに興味がある妊婦さんやそのご家族
 ・絵本がお好きな方(子ども〜大人)
   ※幼児も歓迎いたしますが、絵本の対象年齢は小学生以上です。
 ・大人になって絵本に触れなくなった方
 ・海外の寓話に興味がある方、イラストに興味がある方
 ・絵本作家や動画に興味がある方
 ・ナレーターに興味がある方
 ・アフリカに興味がある方
 ・「星の王子様」の舞台であるニジェール共和国に興味がある方
 ・サハラ砂漠に興味がある方
 ・アフリカ支援活動をされている方なども大歓迎です


【出演者プロフィール】

フクダヒデコ プロフィール
1978年からニジェール共和国北部のサハラ砂漠の真ん中のキャンプに2年間住んだ唯一の日本人女性。
その後、在仏7年をはさんで、再びニジェール共和国の首都ニアメに5年間暮らす。
ニジェールで暮らした7年の間に、何もないと思っていた砂漠で見聞きした様々な
ことをもとに『ニジェール物語』を創作。
帰国後、2010年、ニジェール共和国の子ども達を支援する団体、
「一般社団法人 コモン・ニジェール」を設立。
現地にソーラーランタンを寄贈し寺子屋を建て、
ニジェールの子ども達を支援する様々な活動を続けている。
アフリカとヨーロッパ計14年の在住の間にも政変やテロ等を経験し、
そこから独自のグローバル教育・国際理解教育・自然・文化・人生観を折り込んだ講演も各地で行なっている。
http://www.comment-niger.org/


神野恵子(ジンノケイコ)プロフィール
ナレーター。TV・ラジオのCMや番組等で主に活躍中。
・第37回・39回・41回 フジサンケイグループ広告大賞<メディア部門>ラジオ優秀賞1回、最優秀賞2回を受賞
・2009年 全日本放送連盟ACC東京クリエイティブアワード<フィルム部門> 総務大臣賞/ACCグランプリを受賞
・2011年・2015年・2016年・2017年 全日本放送連盟ACC東京クリエイティブアワード<ラジオ部門>
 ゴールド1回、ブロンズ2回、ファイナリスト1回を受賞
・2016年 日本民間放送連盟賞<ラジオ教養番組部門>優秀賞受賞
心理カウンセラーとしても「自分を好きになる声トレ―ニング」等のセミナーを行っている。
コメント
コメントする








 
PRIVACY POLICY